More with Less

注力すべき20%を追及するブログ

ハック

#50 マインドマップ、マトリックス、1分メモ比較。フレームワークの活用場面。

Flickr はてなでたくさんの方が0秒思考のメモを使っていて、僕もその本を読んで使用しています。 今まで複数のアイデアをまとめるのにマインドマップ、マトリクス+付箋、そして1分メモと使用してきたので、それぞれの長所と短所を比較してみます。

#47 自炊は時間がかかりすぎる。せめてPDF Scissorsを使おう

Flickr 本を自炊する、というのは、実際の紙の本をPDFなど電子書籍に変換することですが、こだわればこだわる程時間がかかります。

#46 カクテルのざっくりした公式

バーで働いてたので、マルガリータの作り方教えます。 これができるとテクニック的には半分できるので、うまくなりたい人はひたすら作ってみてください。 とりあえずシェイクしたいと思うので、シェイクで作るやつを。

#39 取り合えず冷凍保存して、雑に解凍しています。

Flickr たいてい何でも冷凍保存できる スーパーで、閉店間際とかに大量に半額になっていること多いですよね。 また、野菜もたくさん買うことがあります。 僕は月に一回くらいスーパーで爆買いします。 かご3つ分か、もう少し。 それは全部冷凍保存します。 …

#32 自分が長年採用している効果大のキッチン小技厳選3つ

Flickr 本当に効果が大きいライフハック。 自炊する人向け。あ、キッチンのほうね。

# 31 本の自炊、ざっくりマニュアル

Flickr 自炊とは リアルな本を電子書籍に変換すること。 邪魔だけど捨てられない。。。という本は電子化して処分すればすっきりします。 こだわりの手順もありますが、まず最速でiPadで読めるようになるまでのざっくりしたマニュアルをお伝えします。

#30 自炊で裁断した本の使い道

Flickr 自炊で裁断しちゃった本は、ブックオフで売れないから捨てるしかない・・・ ということはありません。 その後の利用法についてまとめます。

#14​ タイムマネジメントのためのタイマー使用術

​ Flickr タイムマネジメントの必要性 一日は24時間しかありません。足りません。 場面ごとの時間データは自分の中に持っておく必要があります。 自分の生活データを計るために、僕はタイマーを購入しました。

#12  赤ワインをスパークリングにする方法

Flickr 炭酸飲料は自宅で作れます ワインも炭酸にできます。 炭酸水が好きで、ペットボトルならウィルキンソンの赤いやつ一択です。 ただ、段ボールで2箱とか買っていると置き場所に困るので、うちで作りたい、と思い、半年ほど前にツイスパソーダというの…

#11 付箋でスケジュールアプリ越え!ディスプレイマトリックス

Flickr 付箋の活用範囲は広い 付箋、使ってますか? 記事を書いたり、何かものを作るときにノートや紙の白いスペースにペンで書いていく、というのが苦手でした。 PCやスマホのメモ帳も使いますが、万能ではないなと感じています。 でも、付箋を使うようにな…

#9 水で練るインスタントコーヒー。抜群においしくなるカップとモヒートペストルを探しました。

Flickr 僕はコーヒーが大好きです 一日6杯、というかホットで1リットルくらい飲んでると思います。 このままいけば年間2000杯です。 多いので、豆をひいたりとか、エスプレッソマシンとか、手間がかかるものはできません。 なので、効率よくおいしくコーヒ…

​ #8 塩分は0.9%を死守しよう

Flickr ​ 冬には週2以上なべをやっています。いろいろ試しました。 結局はラーメンと同じ、味噌、塩、しょうゆの3種類で定着しました。