More with Less

注力すべき20%を追及するブログ

思考ハック

#12  自宅で簡単!! 赤ワインをスパークリングにする方法

Flickr 炭酸飲料は自宅で作れます ワインも炭酸にできます。 炭酸水が好きで、ペットボトルならウィルキンソンの赤いやつ一択です。 ただ、段ボールで2箱とか買っていると置き場所に困るので、うちで作りたい、と思い、半年ほど前にツイスパソーダというの…

#72 バンドとドラムとマーケティングの話

Flickr ドラムスマーケティング 高校でバンドやってるとき、学年にボーカル4人、ギター7人、ベース4人、ドラム二人の状況だった。 バンドは4つ。 ドラムだけ足りてない。 一人のドラムは2バンド掛け持ち。一人は専属。 残った一つのバンドはほぼバンドの形…

#50 自分の能力を使い切るための技術。マインドマップ、マトリックス、1分メモ比較。

Flickr はてなでたくさんの方が0秒思考のメモを使っていて、僕もその本を読んで使用しています。 今まで複数のアイデアをまとめるのにマインドマップ、マトリクス+付箋、そして1分メモと使用してきたので、それぞれの長所と短所を比較してみます。

#48 本と私の偏った付き合い方

Flickr もともと本が嫌いだった 読書の必要性は感じていたけど読みませんでした。電子書籍が出て、本との付き合い方が変わってきました。

#47 自炊は時間がかかりすぎる。せめてPDF Scissorsを使おう

Flickr 本を自炊する、というのは、実際の紙の本をPDFなど電子書籍に変換することですが、こだわればこだわる程時間がかかります。

# 31 本の自炊、ざっくりマニュアル

Flickr 自炊とは リアルな本を電子書籍に変換すること。 邪魔だけど捨てられない。。。という本は電子化して処分すればすっきりします。 こだわりの手順もありますが、まず最速でiPadで読めるようになるまでのざっくりしたマニュアルをお伝えします。

#30 自炊で裁断した本の使い道

Flickr 自炊で裁断しちゃった本は、ブックオフで売れないから捨てるしかない・・・ ということはありません。 その後の利用法についてまとめます。

#29 自炊したPDFを読むにはどれがいい?iPhone、iPad、kindleを比較。

Reading | Flickr - Photo Sharing! 本を裁断して、スキャナーで読み込んでPDFにすることを「自炊」といいます。 そのPDFはiPadかKindleどちらがいいか、僕の経験上お伝えします。 得に読むのはビジネス書や自己啓発書などの、情報を拾う本です。

​ #23 集中して勉強するための最強ツールはノイズキャンセリング + Iphoneアプリ

Flickr 勉強って最初に席についたり、用意したり、始めるまでがまず大変ですよね。 何とか机に向かったとしたら、今度は集中しなくてはいけない。 その集中のために、僕にとって欠かせないものを紹介します。

#21 Flickrみたいなオシャレな写真を撮りたい。カメラと、英会話??

Photographer | Flickr なぜ自分で写真撮るのか なんか自分のブログの見栄えをよくするためにFlickrの写真を借りてるの、ちょっと違うなと感じてきまして。 昨日夜中にジョギングして、写真をとってみました。

#20 レバレッジリーディングって知ってますか? 80対20の法則で人生は大きく変わる

Flickr 読書の利点が分からなかった TVのほうが全然いい 今年まで、まったくと言っていいほど本から学ぶことはありませんでした。 参考書以外で読んだとしても、せいぜい勉強法の本だけ。 情報源はもっぱらTVで、とにかく録画してよく見ていました。 好きな…

#16 試験の点数UP!? 僕が日商簿記2級に受かった文房具

Flickr 大学時代まで、一切文房具にこだわらず進んできました。 簿記の勉強をしていて、折れないシャーペンができたと聞き、そんなわけないだろとデルガードを買ってみたら、凄かったです。 本当に折れない。 T勘定も財務諸表も筆圧を気にしないでかける。

#14​ アプリじゃない。アナログタイマーの活用で人生は効率化する

​ Flickr タイムマネジメントの必要性 一日は24時間しかありません。足りません。 場面ごとの時間データは自分の中に持っておく必要があります。 自分の生活データを計るために、僕はタイマーを購入しました。

#11 PCモニターの外枠+付箋で仕事効率アップ!

Flickr 付箋の活用範囲は広い 付箋、使ってますか? 記事を書いたり、何かものを作るときにノートや紙の白いスペースにペンで書いていく、というのが苦手でした。 PCやスマホのメモ帳も使いますが、万能ではないなと感じています。 でも、付箋を使うようにな…

#9 水で練るインスタントコーヒー。抜群においしくなるカップとモヒートペストルを探しました。

Flickr 僕はコーヒーが大好きです 一日6杯、というかホットで1リットルくらい飲んでると思います。 このままいけば年間2000杯です。 多いので、豆をひいたりとか、エスプレッソマシンとか、手間がかかるものはできません。 なので、効率よくおいしくコーヒ…

​ #8 料理の決め手は塩分濃度0.9%

Flickr ​ 冬には週2以上なべをやっています。いろいろ試しました。 結局はラーメンと同じ、味噌、塩、しょうゆの3種類で定着しました。