More with Less

注力すべき20%を追及するブログ

DIY

#65 自分で作った家具の改良を考える

DIY

Chairs | Flickr - Photo Sharing! 欲しい家具はなくなったかも 例えばこのPCをここに置きたいから、とか この高さでこれぐらいの幅が欲しいから、とか、 物や自分の体に合わせて家具を作ってきました。

#64 AVボードをDIY

DIY

Flickr TVやいろいろなものがディスプレイできる、収納力があるAVボードが欲しい。 横に長く、シンプルなもの。 こういうのが欲しかったわけです。

#63 ガラスを使ってブックスタンドをDIY

DIY

Flickr 参考書は、開いたままにして立てかけておきたいですよね。 既存のブックスタンドでいいのが見つからなかったので、作りました。

#62 しずくを吸収する傘立てをDIY

DIY

Flickr 部屋に傘立てがなく、玄関外に出してました。 道路沿いなので結構汚れてしまってました。 なので玄関に置きたいと思いました。

#61 システムキッチンによくある感じをDIY

DIY

Flickr 1Kなので、キッチンがまったく充実していません。 作業がしづらい。 中途半端な1畳の廊下のスペースを利用して、使いやすいキッチンにしたいと思います。

#60 読み書きだけのスペースが欲しくて読書机をDIY

DIY

Flickr 読書のために、書くために、という場所を作ろうと思いました。 部屋の中心にいれば、PC作業は座ってもたっても作業ができて、必要なものはすべて手がとどく。でも集中できない。 寝る前や起きたときに1分メモやマトリックスで考えをまとめたいのに、…

#59 ステレオ台をDIY

DIY

Flickr 小さいスピーカーの配置 スピーカーの配置の基本を考えるとよくないことはわかっています。 でも、一か所に音響をコンパクトにまとめてしまおうと思いました。 家具の位置は結構スピーカーの配置に支配されていました。

#58 空気清浄機+サーキュレーターの台をDIY

DIY

Flickr サーキュレーター、加湿器、空気清浄機。 空調関係の家電がちょっと邪魔だったので、整理するための台を作成しました。

#57 梅雨に最適。室内物干し台をDIY

DIY

Flickr うちの場合、雨がひどいときは室内に物干しざおを置くことになります。 既製品だと重いし邪魔だし、ということで木で物干し台を作りました。 販売している大きい室内物干し台は、突っ張り棒を使用しています。

#56 ドライヤーとかコンセント、その他もろもろの棚をDIY

DIY

Shelves | Flickr - Photo Sharing! スタンダードなラックを作りました。 薬とかお菓子とか、適当に詰め込んでいます。 コンセント固定方法は僕のスタンダードです。

#55 端材でオットマンをDIY→観葉植物スタンドになりました

DIY

Flickr 以前ごみ箱を作りましたが、丈夫な端材がまだ余っていたので使い切りたいと思います。 家に欲しいものはオットマンでした。

#54 ごみ箱をDIY

DIY

Flickr AVボードのや机の端材があったので、ごみ箱を作ってみました。 端材は自分にとってはごみではないですが、人によっては明らかにゴミですね、 それでごみ箱を作りました。

#53 ギタースタンドをDIY

DIY

axe wall | Flickr - Photo Sharing! 今回はギタースタンドを作りました。 ギター2本を並べておきたかったんですが、ちょっといいお手本がない。 壁掛け用のギターのスタンドをもともと2つ使用していたので、それを使って簡単に作りました。

#52 DIYで僕が作れないもの。引き出し、椅子、ベッド、クローゼット

DIY

Flickr DIYが好きででいろいろ作ってます。その中で、今の自分の技術では絶対手を出したくないものがあります。

#51 iphoneみたいなテーブルをDIY

DIY

Case Unboxed | Flickr - Photo Sharing! DIYでいろいろ作っています、今後一個づつ簡単い記事にしていきますので、よろしくお願いします! DIY簡単なんで、できればはじめてほしいです!

#42 部屋で爆音出したい。防音を考える。

DIY

Flickr 前回室内でギターを弾く記事を書きましたが、どれだけ音の小さなものを買っても防音は気を使うべきかと。 一個も実践しないで大きい音出しちゃってる俺ですが、考えてはいます。 まとめたいと思います。

#25 スタンディングディスクをDIY

DIY

IMG_3771 | Flickr - Photo Sharing! 前回DIYとエルゴノミクスについてざっくりお伝えしました。 今回はそれによって実際に作ったスタンディングデスクにもなるワークステーションを紹介します。 ※僕のDIY方法はこちらです

#24 DIYを始めるときに最も意識しなければいけないこと。エルゴノミクスについて。

DIY

Flickr エルゴノミクス 人間工学(にんげんこうがく)は、人間が可能な限り自然な動きや状態で使えるように物や環境を設計し、実際のデザインに活かす学問である。また、人々が正しく効率的に動けるように周囲の人的・物的環境を整えて、事故・ミスを可能な…

#22 DIYを速く静かに簡単に!道具3つ+PCでできます!!

DIY

Flickr 安いのは当たり前。「速く、静かに、簡単に」を心がけてます。 今回は僕のDIYの具体的な方法を書かせていただきます! 手順、道具は簡単で、PCでは「もでりん」というソフトを使います。

#4 DIYのメリットは安いだけではない。家具を捨てない生活

DIY

Flickr​ 妥協して買った家具は結局捨ててしまう なぜ捨てるのか 以前から、家具を買っては捨てる生活に疑問を感じていました。 壊れたわけではないのに、なぜ捨てるのか。 いらなくなったから捨てるわけですが、買うときにすでに問題があったんです。 もとも…