More with Less

注力すべき20%を追及するブログ

#49 観葉植物をハイドロカルチャーに植え替えた。

Flickr 部屋に観葉植物を置きました。 観葉植物初めてでしたが、買ったときは土に植えられてましたが、ハイドロカルチャーに植え替えました。

#48 本と私の偏った付き合い方

Flickr もともと本が嫌いだった 読書の必要性は感じていたけど読みませんでした。電子書籍が出て、本との付き合い方が変わってきました。

#47 自炊は時間がかかりすぎる。せめてPDF Scissorsを使おう

Flickr 本を自炊する、というのは、実際の紙の本をPDFなど電子書籍に変換することですが、こだわればこだわる程時間がかかります。

#46 カクテルのざっくりした公式

バーで働いてたので、マルガリータの作り方教えます。 これができるとテクニック的には半分できるので、うまくなりたい人はひたすら作ってみてください。 とりあえずシェイクしたいと思うので、シェイクで作るやつを。

#45 BOOTCAMPのススメ:MACにWINDOWSをインストール

PCのハードウェア構成で重要なことは、「省スペース、エルゴノミクス」。 では完璧な構成を発表します。

#44 僕が街ジョギングで使用しているアイテムを紹介します

Run | Flickr - Photo Sharing! ダイエットというか、体を絞るときに行っている自分の定番の流れがあります。 「筋トレを15分→1時間か2時間歩くか走る→計る」 これを1日に行っています。 大体最小限のもの、メニューが決まってきたので、紹介します。

#43 もう買わない!​ 買って失敗したフィットネスグッズたちを紹介

Flickr 今まで健康グッズ、フィットネスグッズを買うのが好きで、結構買ってきました。 しかも普通の人が買わないようなものを。 ふつう買わないので参考にはならないと思いますが、紹介します。

#42 部屋で爆音出したい。防音を考える。

Flickr 前回室内でギターを弾く記事を書きましたが、どれだけ音の小さなものを買っても防音は気を使うべきかと。 一個も実践しないで大きい音出しちゃってる俺ですが、考えてはいます。 まとめたいと思います。

#41 ギターの次に買うのはBlackstarとチューナーで決まり。

Flickr 昔はギターを家で引くのは大変だった 昔はギターを家で弾くとなると覚悟が必要だった。 騒音と世間体のせいで、買うと家族に嫌な顔をされた。 スタジオ代もその他のランニングコストもかかったから、理解してもらおうとすると結構大変だった。 でも、…

#40 この冬を乗り切った防寒方法

Flickr これからあったかくなりますが、来年のために もうニーズはないと思いますが、来年も使うかもしれないので備忘録的に書いておきます。

#39 安い時に買いだめしたら、あとは冷凍保存しよう。解凍なんて簡単です。

Flickr たいてい何でも冷凍保存できる スーパーで、閉店間際とかに大量に半額になっていること多いですよね。 また、野菜もたくさん買うことがあります。 僕は月に一回くらいスーパーで爆買いします。 かご3つ分か、もう少し。 それは全部冷凍保存します。 …

#38 シチュエーション別 4種のイヤホン使い分け術

Flickr 常に音楽がある生活をしていると、ヘッドホンとかイヤホンが増えていきませんか? 僕は状況によって使い分けをしているので、そこそこ増えちゃいました。 状況別にイヤホンのタイプを紹介します。

#37 極小アンプLEPY LP-2024Aで部屋が片付きました

Flickr こんにちは、プチミニマリストです。 趣味は多めといわれますが、設備に関しては小規模な、コスパのいいものを選んで使っているつもりです。 ステレオに関して、以前は大きなアンプとCDプレイヤーを持っていましたが、今使っている小さなシステムを紹…

#36 ノルディックウォーキングのダイエット効果を説明したい

​ Flickr ノルディックウォーキングとは ノルディックウォーキングって知ってますか? 僕はジョギングを始める前に2か月ほど調整のために行っています。

#35 歯のケアは面倒?でもこれで時短&効果絶大!

Flickr 歯のケアはずいぶん楽になった 使っている人には今更って感じですよね。 使い始めて3年ですが、こんなに便利なものが日本にはあるのか、と思いました。 外国人のシャワートイレショックは多分こんな感じでしょう。

#34 なぜアーロンチェアにはヘッドレストがないんですか???????

DITP040: Figure 6.1 | Flickr - Photo Sharing! 定番 10年以上、アーロンチェアに座っています。真摯に勉強に向かうためにと思って、高かったのですが購入しました。 勉強や書き物に向いているのは、座面を前傾で固定できるためです。 集中できるようになり…

#33 ギター練習用の椅子にイームズを買った

Eames Lounge Chair and Ottoman | Flickr - Photo Sharing! ギター用の椅子が欲しい 今まではアーロンチェアに斜めに座って練習していたんですが、いいかげん辛くなりました。

#32 自分が長年採用している効果大のキッチン小技厳選3つ

Flickr 本当に効果が大きいライフハック。 自炊する人向け。あ、キッチンのほうね。

# 31 本の自炊、ざっくりマニュアル

Flickr 自炊とは リアルな本を電子書籍に変換すること。 邪魔だけど捨てられない。。。という本は電子化して処分すればすっきりします。 こだわりの手順もありますが、まず最速でiPadで読めるようになるまでのざっくりしたマニュアルをお伝えします。

#30 自炊で裁断した本の使い道

Flickr 自炊で裁断しちゃった本は、ブックオフで売れないから捨てるしかない・・・ ということはありません。 その後の利用法についてまとめます。

#29 自炊したPDFを読むにはどれがいい?iPhone、iPad、kindleを比較。

Reading | Flickr - Photo Sharing! 本を裁断して、スキャナーで読み込んでPDFにすることを「自炊」といいます。 そのPDFはiPadかKindleどちらがいいか、僕の経験上お伝えします。 得に読むのはビジネス書や自己啓発書などの、情報を拾う本です。

#28 光熱費カットには外気の遮断が最も有効。カーテンの機能

Flickr カーテンを買った 今までは加湿器ずっと稼働させて、遮光カーテンを引いて、エアコンで暖房して、という方法をとっていた。 あったかくて快適だったけど、窓のひどい結露でカーテンがカビだらけになってしまった。 今年の冬はほぼ暖房、加湿器なしで…

#27 今あえてPS3を買うべき!トルネ、ナスネ、タイムシフトを2年使ってみた

Flickr TVの録画機器としては、家にはPS3のトルネとナスネ、REGZAのタイムシフトがあります。 結構使い勝手、というかSONY優秀、東芝はなんでできないの、という点が多いので、書きたいと思います。

#26 マウスを変えたら肩こりと腱鞘炎が改善。トラックボールM570がすごい。

PC操作していて手とか背中とか痛くなったり、体の右側と左側でバランスおかしくなったりしてきますよね。 エルゴノミクスについて書いてきましたが、目、手、足を正しい高さに保つなどのざっくりした重要なポイントがあります。 でも適切な高さを保っても痛…

#25 スタンディングディスクをDIY

DIY

IMG_3771 | Flickr - Photo Sharing! 前回DIYとエルゴノミクスについてざっくりお伝えしました。 今回はそれによって実際に作ったスタンディングデスクにもなるワークステーションを紹介します。 ※僕のDIY方法はこちらです

#24 自作の家具に快適さが加わる!DIYに簡単エルゴノミクス(人間工学)を導入しよう

DIY

Flickr エルゴノミクス 人間工学(にんげんこうがく)は、人間が可能な限り自然な動きや状態で使えるように物や環境を設計し、実際のデザインに活かす学問である。また、人々が正しく効率的に動けるように周囲の人的・物的環境を整えて、事故・ミスを可能な…

​ #23 集中して勉強するための最強ツールはノイズキャンセリング + Iphoneアプリ

Flickr 勉強って最初に席についたり、用意したり、始めるまでがまず大変ですよね。 何とか机に向かったとしたら、今度は集中しなくてはいけない。 その集中のために、僕にとって欠かせないものを紹介します。

#22 DIYを速く静かに簡単に!道具3つ+PCでできます!!

DIY

Flickr 安いのは当たり前。「速く、静かに、簡単に」を心がけてます。 今回は僕のDIYの具体的な方法を書かせていただきます! 手順、道具は簡単で、PCでは「もでりん」というソフトを使います。

#21 Flickrみたいなオシャレな写真を撮りたい。カメラと、英会話??

Photographer | Flickr なぜ自分で写真撮るのか なんか自分のブログの見栄えをよくするためにFlickrの写真を借りてるの、ちょっと違うなと感じてきまして。 昨日夜中にジョギングして、写真をとってみました。

#20 レバレッジリーディングって知ってますか? 80対20の法則で人生は大きく変わる

Flickr 読書の利点が分からなかった TVのほうが全然いい 今年まで、まったくと言っていいほど本から学ぶことはありませんでした。 参考書以外で読んだとしても、せいぜい勉強法の本だけ。 情報源はもっぱらTVで、とにかく録画してよく見ていました。 好きな…